漢方薬局 桃仁の薬草魔女ブログ

ウイルスとの長い歴史 生薬・ハーブを使って

今日は 春らしいポカポカ陽気です。

新型コロナウイルス感染者数が、減少し始めましたが、

まだまだ油断大敵ですね。

ウイルス3.jpg

新型コロナウイルス感染のニュースが流れてから1年が過ぎましたね。


考えてみると、人類は、長いこと細菌やウイルスと戦ってきた歴史があります。

東洋医学の考えでも、身体に害を及ぼす邪のひとつに  

細菌や ウイルス があります。

東洋医学とウイルスというとピンと来ないかもしれませんが

抗菌作用や抗ウイルス作用のある生薬があり、

それが含まれている漢方薬はいろいろ種類があります。

東洋だけではなく、西洋にも抗菌、抗ウイルス作用のあるメディカルハーブを 人々は活用していました。

uirusu2.jpg

この写真は、ハーブを束ねた花束です。

今日は庭から ローズマリー、ミント、フェンネルを摘み取りました。

これは、タッジーマッジー、ノーズゲイとも呼ばれ、魔除けや悪臭改善に使われました。

ハーブなので香りも良く、悪臭改善はわかりやすいと思いますが、

面白いのは魔除けに使われていたことですね。

細菌やウイルスも、当時は魔物です。

少しでも自分を守ろうとハーブを使っていたのでしょう。

当時は、ハーブや生薬の中に 抗ウイルス作用があるという認識ではなく、

魔女と呼ばれる薬草使いや原住民が魔除けとして使っていたものが

感染症予防に薬立つハーブや生薬だったのでしょうね。

そんなことを思いながらハーブティーを飲んでいます。

ウイルス1.jpg



過去の記事

全て見る